2010年11月21日

気付いたら第二回ジャパンワールドカップが開催していた。

お久しぶりです。

オオカミです。

気付いたら第二回ジャパンワールドカップが開催しておりました。

続きを読む
posted by オオカミ at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

お久しぶりです。オオカミです。
最近休みの日は同僚と遊ぶことが多いです。

この前は何故か

「猫カフェに行こう!」

と言われて行ってきました。

PAP_0016.JPG
猫達

なんか、殆ど寝てたんですけどね、猫。
ちょっと左の猫、きっと空飛ぶ夢を見てるのか?って位気持ち良い伸びっぷりでした。

個人的にはそれを枕に寝る黒猫が好きなわけですけれども。



えー、で

ジョジョの奇妙な冒険です。続きを読む
posted by オオカミ at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

今更モンスターハンターポータブル2nd G

「オオカミ… これから『狩り(ハンティング)』に行く… いっしょに来てくれ」


と承太郎にではなく、タヌキの連れのO氏に言われました。

そんでなんか最近PSPの性能が上がったそうな・・・

ええ、はい。ごめんなさい。

ブログサボってた理由は以上です。


PSP、及びモンスターハンターポータブル2ndG買っちゃいました。


今、ものっそいはまってます。

修士生活に支障が出ない様に携帯ゲーム機のクセに外には持ち運びません。


という訳で、今回はモンスターハンター略してモンハンのプレイ日記的なものを書いてみようかと思います。



続きを読む
posted by オオカミ at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

オオカミ、TOEICに必死になる

やる。

やってやる。



英語を、だ。


内々定先から

『懇親会のおしらせ』

なんて楽しげなメールが入っていたのだが、プログラムを読んで驚愕。


午前・SPI試験

午後・TOEIC試験


なんというガチンコな懇親会。
早速将来に関わってきそうな一大イベント。


で、だ。


オオカミの英語力は

前回の『理学マスター・オオカミ』

でお分かりのようにかなりヤバイ。

で、タヌキがどこかから拾ってきた問題

ex.1 (    ) study hard before a test.
(A) Most of students
(B) Most the students
(C) Almost students
(D) Most students

タヌキ「ま、簡単すぎるか」

甘い。
続きを読む
posted by オオカミ at 02:19| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

しりとり必勝法〜このゲームには必勝法がある〜

ども、オオカミです。

この前バイト先で20分ほど待ちぼうけを喰らう事態がありました。

場所が場所なので持ってきた小説を読むわけにもいかず、どうやって時間を潰そうかと悩んでいるとそこには一冊の国語辞典が。

よし、これで時間を潰そう。


というわけで、オオカミは考えました。


しりとり必勝法をね。

では、行くぞ!皆の衆!!
続きを読む
posted by オオカミ at 01:59| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

こんなゲームを思いつきました。

また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しいものに者にも、自由な身分な者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。
――――ヨハネの黙示録13章16節


まぁ、上の聖書の一節は気にしないでくれ。オオカミだって、たまには聖書の一節を引用したくなる夜もあるのさ。

ところで、ちょっとお財布を用意してもらえないかな?
続きを読む
posted by オオカミ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

貴女も昼ドラの主人公に 〜薔薇と椿〜

この前タヌキに
牡丹と薔薇の素敵映像、通称「財布ステーキ」を見せられたわけです。


高かったのよぉ、財布ステーキ



やばい、昼ドラ、やばい。今更ながら、やばい。
なんかもっとすんごいドロドロとした女の戦いが見れないかしら、と思ってチラッと検索してたらすんごいもんが見つかりました。
続きを読む
posted by オオカミ at 01:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

コレで貴女も戸田恵梨香!?『大人のDS顔トレーニング』

お久しぶりです。オオカミです。生きてました。死んでませんでした、と言ってもいいのですが。単に書く気が起きるようなネタがなかったのです。

さて、チョッと前に「ライアーゲーム・戸田恵梨香から学ぶ男が食いつく仕草講座」という記事で、いかに戸田恵梨香という俳優が男性の急所をつく仕草を作りこんでいるかを分析したのですが、オオカミ、あるひとつの疑問があったんです。

『女の子って、ああいう可愛い笑顔って練習するん?』


という事です。
「作りこんでる事を分析」とは言ってる以上、練習したのでしょうが、ひょっとしたら彼女は天然に可愛いだけかもしれないじゃないですか!!

・・・いま、全国数名の女性読者の方から「チッ」という舌打ちと「フッ」という鼻笑(【び-しょう】鼻で笑うこと。相手を馬鹿に仕切った際に自然と洩れる笑み。オオカミが今作った)が聞こえたような気がしました。それでもオオカミは信じたいのでぃす!夢を見たいのでぃす!

が、今日その夢を打ち砕かれたのでぃした。
続きを読む
posted by オオカミ at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

衝動買いの時に考えよう!〜買い物の価値を価値を理系的に考えるの巻〜

仲間由紀恵と篠原涼子が「auデビューの春」と言うので、
そうか、オオカミ、もうデビューしてるけど、そういうなら、機種変更してもう一回デビューしちゃおっかな、という訳で携帯電話の価格を調べに新宿行ったんですよ。新宿のビックカメラに。

そしたらね、なんか緊急入荷とか言って整理券配ってんの。

そんで五分後・・・
続きを読む
posted by オオカミ at 01:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

今、大ブーム!!Wikipediaサーフィン

Wikipediaってありますよね。ウィキペディア

インターネット持ってる人なら誰でも記事を編集できて閲覧できる特殊な無料百科事典でやんす。

誰でもかけるから、結構嘘とかいい加減な事とか載る事があるんだけど、ボランティアの人達とかが、再び編集しなおしたり、荒らされそうな記事とかに保護をかけたりと結構頑張ってるみたいです。

で、どれくらい頑張ってるかと言うと、科学技術の分野においてはなんとブリタニカ百科事典と同程度の精度を誇ってるとネイチャーで発表される位レベルが高い。

そんでもってすんごーいローカルな事まで載っている。
例えば・・・



ええ、オオカミの地元の小さい駅です。なんか滅茶苦茶詳しいです。

一部抜粋
駅舎については、駅舎開設当初は用地確保のため線路の南側に設置されていた。しかし、駅周辺にある学校は全て北側にあり、駅舎から学校に向かうには踏切を渡らねばならなかった。このため、遮断機の下りた踏切に侵入したり、駅舎を経由せずに乗車する利用者が発生していたので、2002年、駅舎が北側に移転した。旧来の駅舎は改築され、トイレとして利用されている。

やっべ、懐かしいぃ〜〜〜!
旧駅舎!
トイレになった当初は昔の出入口があったまんまだったのか、
国見駅に到着⇒トイレに数名駆け込む⇒誰一人帰ってこない
という出来事が頻発し、オオカミの中で「帰らずのトイレ」と命名されてました。

国見駅まで載っているある意味最強の百科事典・ウィキペディアを使って最近次のような遊びが流行ってるらしい。オオカミの中で。
続きを読む
posted by オオカミ at 01:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

キングダムハーツプレイ日記第二回

とりあえずひょんな事から全年齢対象なゲーム、キングダムハーツをやる事になりました。

そしてリクと言う少年が大人気ない方法を使ってイカダの名前をハイウィンドにした

というのが第一回のあらすじです。

続きを読む
posted by オオカミ at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

キングダムハーツプレイ日記、始めました

「グーフィーって、絶対プルートの事、バカにしてますよね」

「グーフィーは服着てるし、二足歩行だから背も高いんでプルートを見下ろしつつ『オマエ、ねずみに飼われてるのか?猫如きにびくびくしているあの小動物に』って」


とバイト先で率直な意見を述べたところ

「オオカミ先生はディズニーランドに行かないで下さい」

と言われました。

そんなオオカミに何故か次のものが貸し出されました。

アルティメット ヒッツ キングダムハーツ
キングダムハーツ


ディズニーキャラクターとRPGの大御所・ファイナルファンタジーシリーズをミックスしたゲームです。結構有名なんで、知ってる方も多いかと。

どうやら「オオカミがどんな所に突込みを入れるかを見てみたい」との事。

うーむ、しょうがない、そういう事ならやってやりましょう。睡眠時間削ってな。

という訳で第一回キングダムハーツプレイ日記のスタートです。
続きを読む
posted by オオカミ at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

SIREN サイレン

0:00 赤い海からサイレンが響き、ひとつの村が消えた。


という訳で久々のゲーム記事、お題はサイレン。結構前のゲームなんですけどね。

ここ連日

起きる⇒バイト⇒帰ったらもう夜⇒寝る⇒暑くて寝れない


という日々を繰り返していたので、眠れぬ夜の息抜きという事で買っちゃいました。やっぱ夏はホラーでしょ。このゲーム、2が出るほど人気があったそうですし、映画化されてるのでホラー好きのオオカミは避けては通れぬ一本だったのです。何故、今までやらなかったのか?まあ、暇がなかったというのもあるし、何よりマップにGPSが完備していないというのが足踏みさせられる最大の理由でした。

このゲーム、イヤにリアル志向で、地図と方位が分かるコンパスしかつけてくれません。この手のゲームは大抵、マップを手に入れればGPSも洩れなくついてきて、現在どの部屋にいるかがわかるもんなんですが・・・
方向音痴のオオカミにとってはこのシステムがないのは致命傷です。

終了条件:「安野 依子」と「刈割への道」へ到着。

とか言われても、その前にここはどこだと。そういう状況に多々陥っていたので非常に手間取りました。

 肝心の物語は様々な登場人物の視点から、断片的に語られていきます。
 で、その登場人物の数が半端じゃない。その上全員おかしいくらいにキャラが立ってます。主人公達と相対するのは不死の体になってしまった屍人と言われる元村人なんですが、こいつらも一人一人キャラが立ちすぎ!!

 とにかく作りこみが半端じゃないです。キャラクターも実際の俳優さんの顔を取り込んでるのですごくキモイリアルです。
 では早速どんなキャラクターが出てくるのか見てみましょう。
続きを読む
posted by オオカミ at 02:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

人狼BBS体験記

オオカミって人狼だよなあ〜と思いgoogleで何となく検索したら面白そうなゲームを見つけたのですよ。



このゲームは掲示板を利用して『夜な夜な村人を喰らう人の皮を被った人狼を推理して見つけ出そう!』というゲームなのですが・・・

なんと登場人物は(一人を除いて)コンピューターではなく人間なのです。

 なので「よ〜し、人狼を見つけてやるぞう!」と意気込んでいてもいざゲームが始まると人狼役になっていて、一転して狼であることがばれないように村人を騙す立場になったりします。一応配役希望は出せますので、人を騙すのに心を痛める人は無難に村人希望を出しときましょう。ホント今回の人狼さんは人間として優しすぎ、その苦悩の色が伺えました。

 ゲームの進行はリアルタイムで行われ、大体決着は一週間前後です。役柄にもよりますが、基本的にはみんな仕事等の事情で深夜帯に顔を出せればまあOK。掲示板なのでゲームスピードは速くなく、人狼BBSと他の仕事を平行してやることも何とかできます。(頭良ければ)

このゲームの醍醐味は「推理」と「説得

 誰が人狼なのかを推理できても、他の人から見たらあなたが狼に見られているかもしれません。なので「自分は村人だから協力してくれ」と説得する必要があるのです。しかし当然狼もそう言ってくる訳で・・・

 と、まあゲームの概略はココまで。実際オオカミ(私の事ね)が初プレイをして来ましたので、それを例にどのようにゲームが進むか?どこが面白いのか等を見て行きましょう。


オオカミが参加した村はこちら→C937 辺境の村

このゲームを知ってる人は狼以外にだれがオオカミか当てるのも楽しいかも?

知らない人は続きを読むを押して、オオカミと一緒に人狼BBSを疑似体験してみましょう!
続きを読む
posted by オオカミ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

成分解析

なにやら巷では成分解析なるジョークソフトが流行ってるそうで、オオカミも便乗。



さてさて、どんな結果が出てきますかね〜
続きを読む
posted by オオカミ at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

反射神経測定

ネットで反射神経測定を発見。



赤い円が黄色になったと思ったら自分の全てをかけてマウスをクリックするゲームです。

そんでもって5回集計し、その平均を算出してくれます。
因みにフライングは1秒に計算され、かなり手痛いです。
どうも英語を見る限り平均0.2〜0.25秒が一般人っぽいですね。
それではオオカミの結果を見てみましょうか。
続きを読む
posted by オオカミ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

カクテルゲーム・The Right Mix

久々にゲームネタで。


このゲーム、なんとオリジナルカクテルを作ってその評価をしてくれるゲームのようです。

楽しみですね。

さあ早速オオカミのプレイ結果をご報告!続きを読む
posted by オオカミ at 03:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ICO

この人の手を離さない。         
   僕の魂ごと離してしまう気がするから。

『手をつなぐ』という事を意識したアクションパズルゲーム、ICO。久々のゲームの記事はこれで行ってみよう。

このゲーム前からずーっと気になっていました。地味だけど評判良かったんで。宮部みゆきが小説化しちゃうぐらいですからね。でもお金はないので、ちょっとした機会にコアラにものすごく勧めて、買ってもらって、借りてクリアして、いやー良かったなあ、と思っている今日この頃であります。最低ですね、私。
まずはあらすじ。
いつだかわからない時代のどこだか分からない村には、あるしきたりがあった。
『角の生えたこどもは海にそびえ立つ霧の城へ生贄として捧げるべし』

そして角が生えている少年ICOは今年、生贄として捧げられる事になっていた・・・
お城に連れて行かれ、カプセルに入れられるICO。
ICO以外誰もいないと思われる静かなお城。
いくらかの時間が経ったとき、城は突然揺れ始めた。
偶然にもカプセルが倒れ、脱出する事のできたICO。
城の中をさまよい歩いていると、透き通るほど白い少女が檻に囚われているのを発見する。
「彼女を助けよう」
こうしてICOと少女の脱出劇が始まるのであった・・・

特にネタバレはないので安心して続きを読む
posted by オオカミ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

マインスイーパフラグ

久々のゲームの話題。
最近オオカミ(♀)がMSNメッセンジャーを入れたということを聞いた。
で、なんとなくお互い暇じゃないんだけど、だらだらしたかったのでメッセに入っていた『マインスイーパフラグ』とやらをやることになった。
♀「これどうやるんだろう」
♂(私です)「まさか交互にやるんじゃないだろうな」
♀「そんな気がする・・・」
そして予感は的中。
だ、だってマインスイーパだもんね。交互にやるしか方法無いよね。対戦なんだから。
というわけで交互にやるオオカミども。
そして2回目の♂の番。ちょっとした疑問に気付き♀に確認する。
♂「ねえこれどうやって旗立てるの?」
♀「一回クリックすればメニュー見たいのが出るんじゃない?」
続きを読む
posted by オオカミ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ネットゲーム・Red Stoneをやってみた第2回

前回のあらすじ。
無料のネットゲーム Red Stoneに誘われたオオカミ。チャットウインドウの存在に気付かず、友人の鍋奉行の集合合図をスルーし続けるという失態をおかすのだった・・・

 そんなこんなで何とか鍋奉行と合流するオオカミ。そしてりっきぃも来て全員集合!これで冒険する仲間がそろった!
そのメンバーは・・・
オオカミ・・・ウィザード(魔法使い・非力)
鍋奉行・・・・ビショップ(僧侶・回復役、攻撃力あんまなし)
りっきぃ・・・ビショップ

あれ?

このチームは一体誰が前線で攻撃するんだ?
ドラゴンクエストとかの普通のRPGでは大抵前線で敵をなぎ倒す戦士とかがいるものだが、み〜んな自分勝手に職業決めるからこんな事になる。
と、とりあえずやってみようか。
続きを読む
posted by オオカミ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

