2008年02月05日

こんなゲームを思いつきました。

また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しいものに者にも、自由な身分な者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。
――――ヨハネの黙示録13章16節


まぁ、上の聖書の一節は気にしないでくれ。オオカミだって、たまには聖書の一節を引用したくなる夜もあるのさ。

ところで、ちょっとお財布を用意してもらえないかな?
準備が出来たら、持ってる硬貨を一種類づつ机の上に出してみようか。

1円玉はあるよね?

5円玉って意外に無いんだけど、ある?

10円玉はまあ、あるでしょ。

50円玉は無い事もあるかな?

100円玉は普通入ってるよねぇ。

500円玉。あるの??


全部あった人。

その金額を足してみようか。


そう。

666円。



刻印ですよ!

獣の数字ですよ!!


あなた烙印押されてますよ!!!(たまたまだけど)


さぁ、叫んでください。

あのオーメン2のダミアンのように!!!


何故?何 故 僕 な ん だ ーーーーー!!?


はい、ゲームクリア、おめでとうございます。
お財布を覗いて、悲劇のヒーローっぷりを堪能するゲームでした。


しかし因みに今のはひとり用プレイです。

無事にクリアしたあなたはまだまだダミアン候補生でしかありません。

悲劇のダミアンを気取るならば、同じダミアン候補生同士で戦って、どっちがより悪魔の子供か競わなくてはなりません。



という訳で、二人プレイのルールを説明します。

基本ダミアン候補生であるあなた達は1、5、10、50、100、500円の6種の硬貨を一種類づつ持ってるはずです。基本的にコレを使います。

基本的にはじゃんけんと同じです。

1.同時にコインを1枚出す(掛け声はOh!Omen!!でお願いします。今後この行為をオーメンと呼びます)

2.勝者がそのコインを両方とも獲得する(あいこの場合は双方獲得)

3.1&2を繰り返して先に全6種の硬貨を揃えた方が(揃っちゃった方が、でもいいけど)「何故?何故僕なんだー!!」と叫びダミアン決定



2.で獲得したコインは1.では使えません。悪魔の子ステップが進んでいるとお考え下さい。つまり最高でも6回のオーメンしかしないわけです。
また理論上、最低3回のオーメンでどちらがダミアンか決定します。


で、コインの強弱ですが

一の位(1 円、5 円)=グー
十の位(10 円、50 円)=パー
百の位(100円、500円)=チョキ


と考えてください。

このゲームの肝は同じ種類のコインは2枚しか存在しない、という事です。

つまりあなたが1円を出して取られたならば、相手の1円を何とかして奪わない限り、あなたはダミアンにはなれません。
即ち、ダミアンになりたいならば10円、50円は温存して、確実に相手の1円を手に入れなければなりません。


きっと多分殆どのダミアン候補生が「ああ、僕じゃなかった」となるんでないかと想像しています。

計算すれば大体どんな感じにダミアンが発生するかわかりそうですが、そこまでガッツも時間も無いので、ダミアン候補生のみなさんは頑張ってダミアンを目指すべく計算してください。




ルール作って思ったけど、これってカイジの限定じゃんけんにかなり似てるな・・・
6種全部集めるってとこだけがちょっと捻ってあるような気はしますが・・・


帰り道30分で作ったルールなので穴があると思います。
致命的なミスがあったらコメント頂戴ね!

あとダミアン候補生だった人もヨロシク!!

因みにオオカミは50円玉だけなくって、逆に悔しかったです。。
いっその事叫びたかった・・・
posted by オオカミ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ざわ…

オオカミが考え出したゲームと聞いて…
すぐある予感が走った…

この勝負、運否天賦じゃない……
恐らくは…愚図が堕ちていく……

勝ち抜くのは 知略に走り
オオカミを出し抜ける者……!!
Posted by チーター at 2008年02月06日 03:04
>チーター
しっ・・・・! 静かに・・・・!
今 魚が餌に食いついたんだ
あとは竿を立て網で掬うだけ
だからもう騒ぐな
取り逃がしたくない


いや、誰も食いついてないんけどさ・・・
Posted by オオカミ at 2008年02月06日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82442640

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

