2006年06月10日

きれいなご飯の食べ方

なーんかお酒を飲むようになってから言われるようになった台詞

「オオカミって(お酒)ご飯にうるさいよね」


うるさいわけではありません。単に色々考えるのが好きなんです。

そういう訳でオオカミはどうやったら楽しく美味しくご飯が食べられるかを日夜考えています。

そのひとつとして
「きれいに食べる事」

例えばお箸の持ち方とかお魚の食べ方ですね。

そんなオオカミですが、自分ですごい「いやだな〜」って思うことがあるのです。

それがご飯の食べ方。なぜかどうしてもお茶碗に貼り付きがち。今までご飯側のコンディションのせいだと思っていました。後はどれだけ丁寧に粒を取れるかのガッツの問題だと思っていました。オオカミにはガッツがないんだとこの20年間思っていていましたが、最近実は違う事が発覚。

全国の悩める子羊たちよ!!朗報だ!!
キレイにご飯を食べるには実はコツがあった。

さあ、オオカミの研究結果をとくとご覧あれ!

ご飯が茶碗に貼り付くあなた、
ご飯を食べる時、図1のように漫然と高い所から食べていませんか?
ダメな食べ方.JPG
図1 等高線に沿って食べるダメな食べ方


このように食べるとご飯が貼り付き易いという結果をオオカミが20年近くかけて調べ上げました。いや、今までそういう風にご飯を食べてて茶碗にくっつきがちってだけです。

では、どう食べればいいのか?

答えはずばりボーリング食い。各区画毎にしっかり底まで食べ切ってから次の区画に着手するのです。(図2)

良い食べ方.JPG
図2 ご飯がくっつきにくいボーリング法


・なぜ、ご飯がくっつくか

恐らく、答えは水分の蒸発によるご飯粒の体積の減少、それに伴う粘着力の増加が原因とオオカミは考えています。

 それ故最終的に外気に触れる総面積が広い図1の等高線法で食べると蒸発するスピードが早く、ご飯がくっつき易いというわけです。

 そこでオオカミが考えた図2のボーリング法。米と米はくっついてもいい訳で重要なのは茶碗に近いラインのご飯を外気に極力触れさせないような食べ方。端っこから勢い良くご飯をかきこんでる友人がキレイに食べられている所から思いつきました。
「ご飯をかきこむなんてはしたない真似できないわ」という淑女の皆様はおとなしくボーリングするように徐々に掘り進み、茶碗付近になったら気持ち早めに処理してしまえば上のご飯によって水分の蒸発が守られますので、比較的ご飯がくっつき辛いです。

 この「水分蒸発説」の観点から考えるならば、クーラーの風が当たるような所での食事を控えたり、除湿機をちょっと止めてみる等の工夫で更にご飯がくっつき辛くなります。

 が、もっとも効果的なのはお茶碗をあらかじめ濡らしておく事かもしれません。ただ、あんまり濡らしすぎると下のご飯がびちゃびちゃになるので程ほどに・・・

 知っていれば洗い物が少しは楽になるかも?今夜から是非!
posted by オオカミ at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 理系な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い…まるで論文みたいですね。

ところでわたしのお茶碗にご飯がくっつかなかったのは、
図2のボーリング法だったからなんですね。
成る程納得。感心です。
Posted by しき1002 at 2006年06月11日 06:49
結露説だとすればご飯と茶碗の温度差があったほうがいいのだろうか。
でも温かいもの盛る時は食器を温めとくのが礼儀よねぇ。
Posted by タヌキ at 2006年06月11日 10:05
>しき1002さん
おお、やはりボーリング法でしたか!これで水分蒸発説がまた一歩確かなものになりました☆
ご飯がくっついてる友人の方に是非教えてあげてくださいね

>タヌキ
あー結露させてご飯茶碗に水分をつけちゃえばOKって事かあ。
でも冷やしちゃうとお米硬くなって結局くっつきやすい気がするなあ。やっぱり器は温めて置いてOKかと。やはり食べる側のマナーですねえ。
Posted by オオカミ at 2006年06月11日 10:17
思い出してみたら、私もボーリング法で食べてました☆ご飯粒を残す人キライなんで、自然にそうなったのかなぁ。。
理系の人って、文系の人が気にしないような事を分析しようとしますよね!私には無い視点なんで、いつも感心しちゃいます(^_^)そういう話大好きです♪♪
Posted by ヒツジ at 2006年06月11日 16:42
>ヒツジ
これで私がヒントを得た友人を含めて3人目、かなり信憑性が出てきましたね。この説。

わざわざカテゴリ新設したのでこれをオオカミのブログカラーとしてやっていこうと密かに思っております。
これで少しは検索しやすくなったかな?

現在「美人・美男になる為の食生活」を構想中なのでお楽しみに!
Posted by オオカミ at 2006年06月11日 18:14
結局、食べる速さの問題じゃ…
Posted by 小鹿 at 2006年06月12日 15:29
>小鹿
早く食える奴はいいんだYO!

問題はゆっくり食べた場合どうすればご飯がくっつきにくいかだ・・・
Posted by オオカミ at 2006年06月12日 23:27
       答:みそしるをかける
Posted by 鍋奉行 at 2006年06月14日 14:52
>鍋奉行

うん、それある意味正解だけど、どこでも出来るわけじゃないよね〜
Posted by オオカミ at 2006年06月15日 16:21
画像お借りします
Posted by at 2017年02月11日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19101808

この記事へのトラックバック
×

