2010年04月01日

一年間、勤め上げました

お久しぶりです。

社会人生活、ついに一年を迎えます。
いやあ、明日、研究室の後輩が入社式にでるだなんて信じらんない。

で、仕事して帰って寝るだけの生活をしていたオオカミの趣味が読書。

早めの電車乗って、職場近くのファミレスやらタリーズとかで30分位
本を読むわけですよ。


という訳で今年度総決算。

読書記録をふりかえろー!
まずは総括から。
yonda.jpg
今年のまとめ

読書冊数:98
呼んだページ数:33333

やべえ、なんか凄くキリが良い。
誰かなんかくれませんか。くれませんかそうですか。

とりあえずざざっと見回して面白かったものを時系列順にあげてみよっかな。



エントリーナンバー1

夜は短し歩けよ乙女

読了日:4月1日
最初に読んだですね。
いやあ、今思い出しても面白かった。
『恥を知れ、しかる後に死ね』
は名言です。
記事にもしてるので興味があったら読んでね→リンク



エントリーナンバー2

告白

読了日:4月25日
会社の同期に借りた本。
私の子供はあなた方の中の誰かに殺されました」
いきなり教師がホームルームで淡々とこんなことを言うシーンからのスタート。
度肝を抜かれました。なんか映画化するんだかしたそうな。



エントリーナンバー3

六番目の小夜子

読了日:5月19日
恩田陸の最高傑作のひとつじゃないだろうか。
デビュー作ってやっぱなんか力があるよね。
個人的には六小夜と並ぶ恩田陸の傑作は
夜のピクニック(通称:夜ピク(オオカミ命名))だと思います。



エントリーナンバー4

13階段

読了日:8月3日
正統派社会派小説(?)死刑と殺人というキーワードが小説に
いい感じの重みを与えています。
解説読むと映画は散々らしい。どんまい。



エントリーナンバー5

君たちに明日はない

読了日:11月24日
映画『俺たちに明日はない』のもじりなんだろうけど、なかなかどうして面白い。
リストラ代行会社というアイディアが秀逸。


番外編


Story Seller,Story Seller <2>

読了日:2月8日
1は4月前に読んでいたので番外編に。
確かに、面白い話を売ってくれました。
色んな作家が書いてるので何読んで良いのかわかんない人にお勧め。
1も2も殆ど作家は共通していて関連があることも多いので1から読むべし。
表題のストーリーセラーを書いてる有川浩が凄く良い。





と、こんな感じの読書生活を送っておりました。
来年は年間100冊目指すぞーーー!

お勧めの本がありましたら是非是非お教えくださいな♪
posted by オオカミ at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 小説・エッセイ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前はどうもね。
一年間お疲れ様!!無事で何よりです。
どんどん出世して,お金持ちになってください!!

出勤前の30分読書っていいね。そうやって時間ってつくるもんなんだ。
俺もまねてみようと思いました。

新年度もがんばっていきやしょう!!
Posted by ササ at 2010年04月01日 18:00
 読書冊数98ってすごく読んでいらっしゃいますね。しかもページ数がそろっているとは、プチミラクルの発生です♪
 夜は短し歩けよ乙女ってすごく可愛いですね!
(再度ブログで取り上げられている所から、オオカミさんのお気に入り具合が伝わってきます。)
★自分、平気でネタバレを書きます★

感動的な純粋さというか、ナカメ作戦には笑ってしまいました。「ネコのようなきまぐれな足取り(でしたっけ?)」という一言に乙女の魅力が凝縮されている感じです。恋って日本語的には、愛より軽くみられてしまいがちな言葉ですが
「いつもあったかい陽だまりにいるみたいな、恋ってやっぱり可愛いやん。ええやん」と感じさせてくれる作品ですね!
Posted by 清盛 at 2010年04月02日 23:52
エントリーするの?
Posted by BlogPetのジロー at 2010年04月03日 15:01
>ササ
かなりお勧めだよー
30分読書。東京だけかもだけど、
ダイア乱れても大抵定時に間に合うしね。
何より常に本持ってるとちょっとした時の時間つぶしに困らないのがイイ!是非やってみてくれい。

>清盛さん
プチミラクルお祝いの言葉、ありがとうございます♪
いいですよねー。乙女。
ナカメ作戦の話は一番のお気に入りです!
ほんわか系恋愛ものでしたら
『絶対最強の恋の歌』もお勧めなので是非!!
Posted by オオカミ at 2010年04月04日 23:16
>「恋の歌」、早速図書館のHPで調べました☆
現在貸し出し中で予約となり、残念でしたが。(人気があるんですね)
届き次第、早速読みたいと思います。楽しみにしてます。お薦め頂き、ありがとうございました!
Posted by 清盛 at 2010年04月06日 00:11
>清盛さん

ひぃぃ!お返事遅くなってごめんなさい!!!

あ、あれから借りられましたでしょーか??
もしまだのようなら買っちゃったほうが早いかもしれませんよ!!?
Posted by オオカミ at 2010年04月30日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。