2009年11月16日

基本情報技術者試験、とったどーー!

お疲れ様です。オオカミです。

やりました。


やってやりました。



基本情報技術者試験、通りました。

え?それ、何かって?
ええと、なんかオオカミが従事する業界では取れなきゃ『基本がなってない』と言われる資格です。

本日発表がありまして、無事合格であります!!

オオカミは運が良いので、問題は当たり年でした。
何すか、合格率34.5%って。(去年までは合格率約20%。前回は27.4%)
今年から大幅に試験傾向が変わったとはいえ・・・

旨すぎる!

オオカミもついに!ゆとり教育の恩恵を受けられたというわけだ。




と、そんな訳で試験問題自体は高校数学さえできればさほど難しくないんだけど、
(後半のコンピュータ言語問題は別ね。)何より試験時間が長い。
なんすか9時30分から15時30分って。

殆ど頭の耐久力勝負です。
二度は受けたくないな、これ、と思わせる試験でございます。


で、今日は自分へのご褒美で新しいゲーム買っちゃいました。

SIREN2 です。

ホラーゲームです。

今オープニングをつけっぱなしで放置してますが、
中々きしょいうめき声的な感じの子守唄(?)を延々リピートしていて、いい感じです。


さぁ、今日はゲームやってぱぁっと行こう。

・・・うん。
半年後にはもっと難しい応用情報技術者試験を受けなきゃいけないなんて事、今日位は忘れていいよね。。
posted by オオカミ at 22:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 試験合格おめでとうございます。オオカミさんは当たり年と謙遜されていましたが、仕事上大切な試験でしょうし、合格されたのはスゴイことですよ!お疲れ様でした。
 でも、SIRENのうめき声的な子守唄っていったい・・・すごく気になります(笑)SIRENって日本的なホラーで、めちゃめちゃ怖そうですよね。自分、アクション要素がちょっとでもあると無理なので、SIRENはとても出来ないです。(タイミングを合わせて、屍人をいじめるのは、楽しそうで、そこだけやってみたいですが)SIREN2は、敵がさらに盛り沢山で、面白そう(そして、怖そう)ですね!寝不足注意でございます。
Posted by 清盛 at 2009年11月16日 23:46
合格おめでとうございます。
FEは手広く出題しとるけん今後どっかで役立つやろ。
てか春も情報処理の資格受験するんやね、
お互い少ないやる気を絞り出して頑張りましょう。。。

ま、今週くらいは祝わんとね。
Posted by チーター at 2009年11月16日 23:55
合格おめでとうございます!
この試験6時間ぶっ続けってわけではないでしょうが長時間ですねぇ〜
そしてこれより難易度が高い試験ってことになると12時間ぶっ続け…

いや、そんなことはないよね?
Posted by びれ at 2009年11月17日 00:41
>清盛さん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
SIREN2、敵がさらに盛り沢山なんですか!!
まだ全然やってないですけど、相変わらず雰囲気は最高ですよ!

>チーター
お祝いありがとー。
春ねー。時間ないから、結構微妙なんだけど、さっさと取っちゃいたいもんなぁ。
お互い搾り出しますか、やる気。

>びれさん
一応12:00〜13:00はお昼休みですけど、
後はぶっ続けです。
きっとこの試験を勝ち抜く秘訣は午前を11時位に終えて途中退席してのんびりすることだと思うのです。

>そしてこれより難易度が高い試験ってことになると12時間ぶっ続け…

ちょ・・・ダメなアクションゲームみたいな安易な難易度の上げ方、勘弁してくださいw
Posted by オオカミ at 2009年11月17日 21:52
合格おめでとう!
ネッカとかで勉強してたもんね(笑)
問題傾向が変わったのも含めてオオカミの実力でしょう。そういう強運を持ってる気がするね。
怖いゲームが好きなのは相変わらずだな〜(^_^;)
Posted by ササ at 2009年11月19日 22:52
オオカミが試験するの?
Posted by BlogPetのジロー at 2009年11月20日 14:17
>ササ
お祝いあざっす!まだそこそこ運はあるようです。
でもやっぱ面白いよ、怖いゲームは(笑)
Posted by オオカミ at 2009年11月22日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133115555

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。