2009年09月27日

休日においしいもの食べるっていいよね

お久しぶりです、オオカミです。

長野は涼しくて良かったです。お蕎麦も美味しかったし。


で、そんなオオカミ、昨日はタヌキの快気祝いにかこつけて、新宿の飲み屋開拓をしてました。


今回行ったのは
新宿イカセンターです。

なんかすっごい人気があるらしく、一回目は入れませんでした。

とりあえず近くのスパニッシュバーがボトル半額だったので、
ワインを一本空けてから出直しました。

で、運よく入れましたよ♪

ここにきたら何を頼むか。

決まってます、イカです。
イカ姿造りを頼むのです。

頼むとおもむろに生簀からイカを取り出してきて
「今日はこちらで」
みたいな事を言ってきます。
まるでワインのボトルを見せるように。

ワインのボトルと違うのはいきなり空気中に取り上げられてびっくりしたイカが
「ぼしゅ、ぼしゅ」
と全身を収縮させながら口をパクパクさせている事でしょうか。


で、すごかったねー、なんて言ってると、
.jpg
「取り急ぎゲソだけ持ってきましたー」

とか言われてゲソを目の前にするわけですよ。

早速醤油をかける。

まだまだ動くゲソ。

とりあえずゲソを食べる。

吸盤が舌に吸い付いてきて、痛い。
で、中々に盛り上がっているところに本体登場です。

スルメイカの姿造り


どうよ?この透き通ったボディ!
甘いよ、弾力があるよ、おいしいよ。

写真奥にあるのは肝でゴマすりですりつぶし、醤油を少したらして頂きます。
日本酒ですね、ええ。

そしてイカの上に乗ってるのは白子です。

なんと割いてみるまで分からないそうで、5,6杯に1つの割合だそうです。ラッキー。

こいつはわさび醤油で。

うん、日本酒ですね、これも。

このイカセンター、旨いのはイカだけじゃない。
刺身盛り合わせ.jpg

こちらの10点盛りも中々美味しかったです。
小さいころは貝類とかいまいちだったけど、お酒を飲むようになってから好物に。なんかどんどんキライなものがなくなって行きます。でもドリアン羊羹、てめーはダメだ。

と、まぁそんなこんなで最近新宿を順調に開拓しております。
うーん、社会人っていいねぇ。
posted by オオカミ at 18:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
透き通ったイカは新鮮な証ですね。
富山でも透き通ったイカを食べれることはめったにないので、こういったお店が人気になるのはとてもよくわかります。
Posted by びれ at 2009年09月27日 19:50
いつも気になっていたのですが、ドリアン羊羹って何ですか?ドリアンでできた羊羹ですか?
どこでそんなものを食してしまったのですか。
Posted by 雨 at 2009年09月27日 19:54
>びれさん
そうなんですよー。新鮮さは素人から見ても分かるし、やたら従業員がエンタテイナー志向で見ていて気持ちがいいんです!
東京による機会があったら是非!

>雨さん

それはですね、タイランドですよ。そしてドリアンと砂糖で出来た羊羹のことなんですよ。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/Will_Do/1-2-16.html

↑にドリアン羊羹を食べている様子を書いているので是非!
Posted by オオカミ at 2009年09月27日 21:51
オオカミさんがリンクを張ってくれていた、イカセンターのページを拝見すると、「食べたくてしょうがない衝動を満たす!」「美男美女のための『食の殿堂』」等の言葉が踊り、このお店に軽く胡散臭さを感じてしまいましたが、そういう印象でお店を判断してはいけないんですね(笑)白子まで持ってきてくれたり、サービス精神のあるお店だという事がわかりました。(自分家からは、遠すぎて行けないのが残念です。)
そういう、「あなた達、ラッキーです☆」みたいなオマケを貰えると、うれしいですよね!
Posted by 清盛 at 2009年09月27日 23:12
ご無沙汰〜。
なんだかすっかり社会人らしい生活になってるね。働くと時間がなくなるからね。質を求めたくなるよね。
そっちに行く機会があったら,ぜひ連れてってくれ!
Posted by ササ at 2009年09月28日 13:45
>清盛さん
オマケっていいですよね♪
胡散臭くてもぐるなびに載ってるんで、ぼったくられる事はないですよ(笑)
これを気にがんがん色んなお店にTryするといいと思うのです!
・・・美味しいかどうかは保障できませんが。

>ササ
お久しぶりー。
うむ、現在お金も時間もないよ。
でもこっちくるなら連絡くれよー。
開拓したお店色々連れてってあげるよ〜
Posted by オオカミ at 2009年09月28日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128981581

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。