2009年08月10日

読書メーター的上半期ベスト10

お久しぶりです。オオカミです。

よーやく名古屋旅行編終わりました。
想像以上に(オオカミは)面白かったので、皆様是非是非ご一読を。

名古屋旅行その1
名古屋旅行その2
名古屋旅行その3
名古屋旅行その4

さて、そんなオオカミですが、ただいま夏休みの真っ只中です。


そんなわけで今度は岡山・広島に遊びに行くことにしました。

面子は名古屋旅行と同様です。
よくきたな、同僚J。

で、ですねー。
旅行記を書いている間に色々と面白いネタや書きたい記事があったんでまずはそっちを消化していこうかと。

というわけでまずは第一弾、
読書メーターの上半期ベスト10のご紹介です。
読書メーター2009年上半期読んだ本ランキング[書籍/小説]

10位
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
著者:東野 圭吾

未読。
ドラマは最初の方は好きだったけどね、柴崎コウ。なんか最後の方は恋愛がしたいんだか推理がしたいんだか分からなくなってドラマみるのやめちゃいました。
って書いたけど、これ、ガリレオの原作だよね??
確かあっきーあたりが薦めてたような記憶があるので読んでみようかな。


9位
ジェネラル・ルージュの凱旋(下)ジェネラル・ルージュの凱旋(下)
著者:海堂 尊
8位
ジェネラル・ルージュの凱旋(上)ジェネラル・ルージュの凱旋(上)
著者:海堂 尊

未読。
ただバチスタの方は読みました。
キャラクター性が結構強い医療モノなイメージ。
結構キライじゃないけどね。
読みたいとは思ってるけど、確かこれの前にナイチンゲールのなんちゃらがあるんだよね??


7位
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
著者:村上 春樹
6位
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
著者:村上 春樹

未読。
春樹ブーム、来たな。
文庫じゃなくってこんなに売れるのはすごい。
でもちょっと流されて買ってる感も否めないが・・・
オオカミは文庫化待ちっす。
それか誰かが貸してくれるの待ち。


5位
重力ピエロ重力ピエロ
著者:伊坂 幸太郎

既読。→過去のレビューはこちら

おそらく映画化の影響でしょう。
ここに来てのランクイン。
陽気なギャングの映画はひどかったけど、
重力ピエロはそこそことの事で期待大。

過激で悲しい春が良いんだよね、この小説は。
映画、みたいなぁ。


4位
秋期限定栗きんとん事件〈下〉秋期限定栗きんとん事件〈下〉
著者:米澤 穂信
3位
秋期限定栗きんとん事件〈上〉秋期限定栗きんとん事件〈上〉
著者:米澤 穂信

既読。
何故入ったの一言。
これよりはどう考えても春期限定のが面白い・・・
ふむ。おそらくこれは発売時期の問題で片がつく。
上半期、だからか!!
春期→夏期と面白かったから新発売の秋期を読む。の流れね。
やっぱ主人公の小鳩&小佐内ペアが一緒の方が面白いよー。
未読の人は是非春期限定苺タルト事件を!
POPでかわいくて、デザートの話が出てくる素敵な推理小説です。


2位
告白告白
著者:湊 かなえ

既読。イチオシ。
1ページ目から淡々と語りかけてくる担任が怖い。
ぐいぐい引き込まれていきます。
みんな徐々に歪んでいく様が恐怖。
これがデビュー作ってんだからすごいよ。
何かを護るために何かを壊す。重いっす。
だが、それが良い。


1位
夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
著者:森見 登美彦

既読。おススメ。
乙女堂々のランクインですか。
これ、オオカミ大好きなんですよねぇ。
セリフが古臭いんだけど、地味にPOPでいい。
黒髪の乙女もストライクだし。

黒髪+かわいい属性×酒豪=無敵

そんで会話文の「え」の使い方がすごくかわいらしいんですよねぇ。

「あ!先輩、奇遇ですねえ!」

いい?これが
「あ!先輩、奇遇ですね!」
だとかわいさが足りないの。なんかちょっと体育会系なハキハキ系な感じなっちゃうのよ。

「あ!先輩、奇遇ですねぇ!」
だとちょっと元気がないのよね。
「え」が大きいからこそ、乙女の天真爛漫さが強調されるのだ!

・・・分かるやつだけ付いてくればいいと思って書いた。反省はしていない。

まぁ、こんなキュートな黒髪の乙女なんて存在してないんだけどね、知ってるけどね。

2009年上半期読んだ本ランキング - 読書メーター
読書メーター



こうしてみてみると、とりあえずトップ5は読んでるんだなあ。
下半期の読書っぷりに期待がかかりますね!
とりあえず、TOP2は損はしないはずなんで、まだ読んでない方は是非!!
posted by オオカミ at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 小説・エッセイ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島に行くなら、ビックもみじ饅頭をぜひ!
Posted by びれ at 2009年08月10日 20:56
>びれさん
ビックもみじ饅頭、了解です!!
Posted by オオカミ@広島 at 2009年08月13日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

