2009年03月24日

いいもんめっけた「読書メーター」

えー、どうも、オオカミです。

卒業式前夜です。
長かった学生生活も終わりです。えーん。

なんか働くなんてしんじらんなーい。

で、そんな学生生活の最後にイケてるサイトを見つけました。




ですよ。
とりあえず読書メーターに登録しましょう。そんで

最近読み終わった本は?

から読んだ事のある本を片っ端から登録していきます。
読み終わった日とかも登録できますが、どーせ覚えてないでしょうから「不明」を選んどきゃいいです。

オオカミの場合、大学入学からカウントして丁度90冊でした。多いような少ないような・・・

で、こっからが本番です。

その1 作家から次読む本を検索する

○○さんがよく読む著者

もっと見る
をクリックすると、自分が読んだ事のある著者がずらっと並びます。

その中から好きな作家をクリックすると、その人の作品が全部表示されます。

まだ読んでない本があるかどうか一目瞭然!!

オオカミ、結構同じ人の作品を制覇したがるタイプなので、これ、意外と重宝します。


その2 趣味が同じ人の本を読んでみる
サイトの上のほうに
相性
という機能があるのでとりあえずクリック。
どういう風に値を算出しているか分かりませんが、自分と似たような趣味を持つ人を割り出してくれます。

とりあえず上位の人を片っ端からクリックしていきましょう。

そんで
○○さんがよく読む著者

もっと見る
をクリック。

すると読んだ冊数順に著者名が並ぶので、自分と同じ趣味かどうかが簡単にわかります。

上位の方で、自分が読んだことが無い作家さんがいたら要チェックです。


その3 世の中の流れに乗ってみる

上部にある
ランキング
をクリック。

そんで
読んだ本ランキング
month
とクリック。
そーするとその月、みんなが良く読んだ本がずらっと並びます。

オオカミ、このサイトでタイトルが気に入ったのとかを衝動買いしてます。

オオカミが今読んでる本はこちら

オオカミの今読んでる本


語呂が良くって買っちゃいました。

その4 気になるあの人の本をチェックしてみる

オオカミがどんな本を読んでるか、分かっちゃうよ!

誰か、オオカミと読友になって下さい。

会った時にいい話の種になるかもしれないのでぃす。


と、まあこんな感じ。
これを上手く活用して読書の幅を広げるぞーーー
posted by オオカミ at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 小説・エッセイ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます。理系で院卒なんて、オオカミさんってすごく優秀でらっしゃるんですね。自分は卒業は文系(私大で、もちろん院ではありません)なので、数学が出来るだけで尊敬いたします・・・(あ、でも文系でも数学の出来る方はいらっしゃると思いますが、自分は数学が出来ないので、文系に行ったタイプなで・・・ハハ)理系の方って考え方が筋道だっていて、羨ましいです。問題解決能力があるというか、問題が起こった時、パニックになりにくい印象があります。
自分の理系リスペクトについては、原稿用紙何枚分も書ける自信がありますが・・・長文になりすぎるので、また書かせて頂きます。

 話を改め、オオカミさんの読書履歴、早速読ませて頂きました。沢山読んでいらっしゃるんですねっ。その中で自分が読んだ事があるのは、リングシリーズの4作品のみでした。自分も、もっと沢山本を読まなきゃだめですよね。ちなみに今読みかけの本は、図書館で借りて来た「天国と地獄―アラン・カルデックの「霊との対話」」です。「面白そうやん」と思い、借りたのですがマニアックですよね?(話したのも、初めてです)読書メーターで探してみましたが、「読書した人はまだいません」と出ました。
 そういう読書履歴なので、公表するのも恥ずかしく(オマエの履歴なんて、誰も見ないし読まないよって感じですが・・・自意識過剰ですみません)メーターのユーザーになれないのが残念ですが、オオカミさんの読書履歴を見て、自分も読友を目指したいと思います。
長文、失礼いたしました。
Posted by ビスコ at 2009年03月25日 20:02
オオカミさんおかえりなさいそしてご卒業おめでとうございます。

何やら右側に見慣れぬ緑のグラフがあるな、と思っていたのですがコレだったのですね。
面白そうなので私もやってみようと思います。

今回も「雨の勝手にお勧め(押し付け)コーナー」の時間が勝手にはじまりました。
今回は、星新一という方のボッコちゃんという本がお勧めです。
オオカミさんのお口に合いますかわかりませんが、お時間ございましたら是非。
既に読んでいらしたらごめんなさい。
Posted by 雨 at 2009年03月26日 01:26
本ってなに?
Posted by BlogPetのジロー at 2009年03月26日 15:25
>ビスコさん
理系で院卒なんて、結構ごろごろいますよ、ええ。優秀な人はドクターまで行っちゃうのです。

オオカミは詩とか俳句とかが全く分からなかった人間なので、理系に行っちゃいました。なのでやっぱり文系人はリスペクトです。まあ無いものねだり、ってことなんでしょうねぇ。

本に関しては沢山っていうよりも「よく覚えてたなぁ」って印象のが強いです(笑)6年前の記憶を引っ張り出せる自分に乾杯(←嘘、ブログの記録を参照して、そこから芋づる式に挙げてきました)

読書メーターに関してですが、そんなマニアックな本を読んでるならガシガシ登録してくべきですよー!ビスコさんが読むことで、他の誰かが興味を持ちやすくなるわけですし。「天国と地獄(略)」見かけて面白そうだったら読んでみますね。
Posted by オオカミ at 2009年03月26日 15:58
>雨さん
卒業お祝いの言葉、ありがとうございます。

星新一ですか〜
中学生頃に母に「ちぐはぐな部品」と言う作品を買い与えられたのを思い出しました!
ショートショートの神様ですね!!

久々に読んでみようかなぁ
Posted by オオカミ at 2009年03月26日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。