2008年09月23日

オオカミ、TOEICに必死になる

やる。

やってやる。



英語を、だ。


内々定先から

『懇親会のおしらせ』

なんて楽しげなメールが入っていたのだが、プログラムを読んで驚愕。


午前・SPI試験

午後・TOEIC試験


なんというガチンコな懇親会。
早速将来に関わってきそうな一大イベント。


で、だ。


オオカミの英語力は

前回の『理学マスター・オオカミ』

でお分かりのようにかなりヤバイ。

で、タヌキがどこかから拾ってきた問題

ex.1 (    ) study hard before a test.
(A) Most of students
(B) Most the students
(C) Almost students
(D) Most students

タヌキ「ま、簡単すぎるか」

甘い。
英語が出来ないオオカミにとってはこの問題

ex.1 ビアンカ「このベビーパンサーになんて名前を付ける?」
(A) ボロンゴ
(B) プックル
(C) チロル
(D) ゲレゲレ


となっていてもやることは変わらない。

う〜ん、プックルっぽいよなぁ、いや、でも獰猛だしボロンゴって可能性も・・・まぁゲレゲレだけは無いよね、きっと。


みたいな感じでプックルと答えて、正解チロル、みたいな。

因みに上記の英語の問題の答えはDだそうで、下記の問題の元ネタはドラクエXだそうです。


と、いう事で。


とりあえずやばい事が発覚。

そんでオオカミの出身大学だと、990点中700点は欲しいんだと。(タヌキ調べ)


もう、アホかと。(←オオカミがな)
とりあえず『英語できないんですぅ』と言っても600点は欲しいところ。

が、オオカミ、英語のテストなんて、アルファベットを書ければ点がもらえた中一の最初のテストを頂点として、順調に得点は下がりっぱよ?

最終的には予備校時代で(確か)偏差値42を叩き出した男よ?


出来るわけがないッッ!!(ジョニー・ジョースター風に)

だが、やらねば成長はないッ!!

という事で冷静に分析。


とりあえずTOEICは

・リスニングとリーディングが半々
・問題数が半端なく多い
・一問何点形式ではなく偏差値を用いての得点計算

との事。


どうする。どうやって戦う・・・


リスニングだ。

リスニングに賭けるしかない!!

現状の日本の英語教育なら、リーディングが圧倒的。となれば、正答率はリスニングの方が圧倒的に低いだろう。
という事は今からリーディングを必死こいてやるよりも、リスニングを気合入れてやった方が得点的な伸び率は高いのではないのだろうか??

しかも、リスニングなら、解く時間はみんな一緒。時間切れの恐れがない。一番実力を発揮(するほど無いわけだが)しやすいのではなかろーか?


さらに、だ。

オオカミ、修士生活で、日常的に英語を使っているのだよ。

驚いたか!


現在、バングラデッシュ人に英語で遺伝子組み換えの技術を教えております。

・・・もっとも、身振り手振りとスケッチブックを用いてのクイズ番組状態な訳ですが。


で、あと二週間な訳です。
どうやってリスニングを鍛えるか。


眠っているハードがあるではないか!!

NINTENDO DS


衝動買いの時に考えよう!〜買い物の価値を価値を理系的に考えるの巻〜

で一年前に買ったDS。その後お店に溢れかえったDS。
風来のシレンを買ったは良いが、最強装備を持ったまま洞窟の奥深くで力尽きたシレン(因みにこのゲームは途中で力尽きると装備品が消滅します。やる気も消滅します。)。
そして、触れられる事がなくなったDS・・・


今コレを利用せずにいつ利用する!!


という訳で買ってきました。

新品DS TOEIC(R)TEST DS トレーニング
DS TOEIC(R)TEST DS トレーニング



早速はじめる。
とりあえず『10回平均を取るとそこそこ精度の良い予想をしてくれる』と評判の実力テストを10回受ける。

080923TOEIClevel.JPG
オオカミの(恥ずかしい)実力



ふむ。
9回目に奇跡が起きているが、とりあえず、現状で突っこむと530点位が妥当なラインという事か。

とりあえず、600点を目指してバリバリやるぞーーー!!

ちなみに、テストまであと二週間。。
posted by オオカミ at 02:19| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと頑張って。
Posted by タヌキ at 2008年09月23日 03:33
シレンはWi-Fiつないで救出待ちすればよかったんでねーかい?
Posted by spica at 2008年09月23日 12:29
>タヌキ
ほんと、頑張る。
>spica
Wi-Fiは繋げないのだよ・・・
以前は掲示板でパスワード救出を頼んでいたんだが、何もかもめんどくさくなってしまって・・・

救出待ち中には出来ないし、お礼の返信とかあるから小まめに掲示板チェックしなくっちゃいけないし・・・

久々に持ち込み不可のダンジョンやろっかなぁ
Posted by オオカミ at 2008年09月23日 13:00
私も英語ヤバイんですよ。
いえ、英語も、の間違いでした。

脳みそに英語というソフトを入れるにはどぉしたらいいですか?教えてください。

勉強頑張って下さい♪
Posted by 雨 at 2008年09月23日 21:50
>雨さん
こっちが聞きたいくらいです!!
ほんと英語を喋るだなんてウィンドウズのOSでMacのソフトを走らせようとしているようにしか思えない・・・

とりあえず、頑張ります。
Posted by オオカミ at 2008年09月24日 14:28
久々ついでに連続投稿で申し訳ないんだが。

ワシのところには内定者懇談会とか内定式とかの連絡が全く来てないんだが…ヤヴァイ?
Posted by おおにしなのかコジカなのか at 2008年09月29日 12:58
>おおにしかこじか
大丈夫だ、来てたじゃないか。

それよりも内定書がまだ来てません。明日来るのでしょうか?
Posted by オオカミ at 2008年10月01日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

